トレチノインでモデルのような美肌に!

モデルのような美肌モデルに憧れの気持ちを抱く方は多いかと思われますが、モデルが美しく見えるのは見事なプロポーションだけが理由ではありません。肌も美しく綺麗ですので、トータルでの美しさに惹かれる事もあるものです。憧れのモデルのような美を手に入れる為には日頃のスキンケアが重要ですが、シミなどのしつこい肌トラブルがあるとケアにも手を焼いてしまう事もある事でしょう。

そのような時にはトレチノインという薬剤を利用してみるのも良いかもしれません。

トレチノインは皮膚に蓄積している古い角質を取り除く作用のある薬剤ですが、新たな皮膚を生み出す為にも効果的と言われています。古い角質を取り除く事で肌のターンオーバーがスムーズに行われるようになりますし、それによって肌が本来持っている綺麗になろうという力も回復させる事ができるのです。シミなどの肌トラブルを改善する為にも有効な薬ですし、医薬品ですので基礎化粧品とは一線を画す高い効果に期待する事ができます。

トレチノインを利用する際には注意点もありますが、それは乳液などのコスメの利用は控える事です。トレチノインで古い角質を取り除いた状態というのは肌の保護機能が弱くなっている状態でもあります。その状態で乳液を使ってしまうと刺激になってしまいますし、刺激を与える事でメラノサイトの活動が活発になってメラニン色素の増殖を促進させる恐れもあるのです。つまり色素沈着によって却ってシミができ易くなってしまう事もありますので、トレチノインを使った後は乳液などは控えた方が安心です。もちろんその他にも刺激になるような行為は禁止ですので、例えば脱毛などにも注意が必要です。どうしても使いたい時には医師と相談しながら判断すると良いでしょう。